中学部index

平成28年度 中学部遠足 5月6日(金)

中学部の遠足では八木山ベニーランドに行きました。遠足当日は天気にも恵まれ,クラスごとに乗りたい乗り物を選び,観覧車やメリーゴーランドなどたくさんの乗り物を楽しみました。中には絶叫マシンに挑戦した生徒も!お昼には美味しいお弁当も食べ,時間の許すギリギリまで乗り物に乗り,みんな満足感とともに帰りのバスでは少し疲れも。笑顔いっぱいの遠足となりました。

平成28年度 中学部体育祭 6月2日(木)

雨や強風などの天候が心配されましたが,体育祭当日は暑くも寒くもないまさに「体育祭日和」に恵まれ,元気に実施することができました。子どもたちは,徒競走・障害物走・リレーで今までの練習の成果を十二分に発揮し一生懸命走りました。さらに団体競技のボールリレーでは新記録を連発!全員で行ったダンスの曲は,「青空の下、キミのとなり」。まさに今回の体育祭を象徴するような曲に合わせてきらきら輝くポンポンを手に校庭いっぱいに輪を作って楽しく踊ることができました。中学部の生徒,先生一丸となって大成功に終わりました。保護者の皆様もあたたかいご声援ありがとうございました。

平成28年度 中学部修学旅行 6月22日(水)~24日(金)

1日目はNHKスタジオパークで, 「ためしてガッテン」ボタンを「ガッテンガッテン」と何度も押して楽しんだり,お天気お姉さんやニュースキャスターの体験をしたり, いろいろな展示を興味津々で見学したりしました。 2日目はディズニーランドで,ドキドキしながらスリル満点のスプラッシュマウンテンに乗ったり, ミッキーのパレードに大喜びで手を振ったりと,朝から夕方までランドを満喫しました。 3日目はスカイツリーの展望台から地上を見下ろしました。みんなそれほど怖さは感じないようで,上からの眺めを楽しんでいました。 友達との仲も深めながら,素敵な思い出となった3日間でした。

平成28年度 中学部校外宿泊学習 6月30日(木)~7月1日(金)

今年の宿泊学習の行先は新しくできた「仙台うみの杜水族館」。普段見ることのできない生き物の泳ぐ姿や,大迫力のイルカショーを見て,生徒たちは大興奮でした。そのあとは電車やバスを使って宿泊先のモンタナ・リゾートへ移動。友達や先生と一緒にホテルライフを満喫しました。2日目は,ホテルの近くのアスレチックで体を動かし,楽しい2日間を過ごすことができました。

平成28年度 サマースクール 7月27日(木)

今年も,校外でのボウリングと校内でのプールに分かれて活動しました。ベガロポリスで開催されたボウリングでは,みんな持っている力を発揮して大接戦!しかし,最後は3年生が力を見せて優勝し,金メダルをもらいました。プールでは,無類のプール好きが集まり,各々楽しんで泳いでいました。その後はお弁当を食べ,スイカ割りで大いに盛り上がり,充実した時間を過ごすことができました。

平成28年度 おおぞら発表会 10月1日(土)

10月1日土曜日に開催された「おおぞら発表会」では,これまでに学習してきたものから,学年ごとに音楽的,学習的,体育的な内容での演技を披露しました。当日の演目は,1年生「ロックで楽しもう」。B組「ナトリマーメイド」。2年生「The Suzume!」。3年生「パワーオブズンダ」でした。それぞれ特徴のある素晴らしい発表でした。

平成28年度 アートフルマーケット 11月11日(金)12日(土)

11月11日(校内)と12日(一般)の二日間にわたって,本校体育館を会場に「アートフルマーケット」が開催されました。この行事は,主に作業学習で制作した作品を一般の方々や保護者の方々に販売する催しです。中学部ではA課程による,ろうそく班,紙工芸班,手工芸班,タイル工芸班,ステンシル班,革工芸班が出展しました。また,B課程による手作り石けんとバスボムそしてスライムのお店がオープンしました。いずれの班も丁寧に作られた作品を販売しました。